2018年4月15日日曜日

あなたがいないと…


 雪もすっかりとけ、ようやく暖かな日差しに春を感じられるようになってきました。
 皆様、いかがお過ごしでしょう、校正の佐々木です。
 
 とはいうものの朝晩はまだまだ寒い上に、手先に血管通ってないのでは!?と思うような冷えっぷりなので(「ゴースト血管」ってやつかも…)、皮手袋をしっかりはめての通勤と相成っております。足先も同様で、一日の終わりに心穏やかに眠るために、就寝の際にも絶対に欠かせないモノがあります。
 
 それがこちら。
 湯たんぽアームカバーです。


  電子レンジで温めるタイプのこちらの湯たんぽは現在2代目。もう、このコがいないと、私眠れません…。 

 布団に入る少し前に足元に湯たんぽを入れじんわりと温めておき、いざ布団へ入ったのちおもむろに湯たんぽを足で挟むと…「はぁぁぁぁ〜、あったけぇぇぇ〜」。思わず、湯船につかった時のような声が漏れてしまいます。う~ん、極楽極楽♪








 アームカバーは百円ショップで買ったものですが、ちょっとモコモコした材質です。
 
冬場、布団に入って本を読んでいると、体は温かいけれども唯一出ている手が冷えてきませんか?それをどうにかしようと、アームカバーをしています。手袋だと、本のページがうまく捲れないことがあるので、アームカバーからもう、ぎりっぎり指先だけ出して本を読んでいます。

 まあ、そこまでしてもものの5分で寝落ちしちゃうのですが…。




 さて、私は今年、いつ湯たんぽを止められるのでしょう?かける布団がどんどん薄くなっていってもコレだけは、いつまでも使ってしまいそうです。