2018年5月28日月曜日

麺活

もうすぐ初夏ですね
初夏といえばラーメンが美味しい季節

打ち合わせなんかの帰りによく
ラーメンを食べる機会がありまして
最近食べた珠玉の一杯を四杯ほど紹介したいと思います


まずは白石区にある「ハナウタ」の 薬膳香辛味噌
コレが最近では一番好きかも
 鼻に抜けるスパイスの香りと
まろやかな味噌のコクが合いまくり
いつまでも食べていたいラーメンです
自家製のザーサイが食べ放題だったり
ランチタイムはライスが無料だったり
コスパがいいのも最高

次は中の島にある人気店「飛燕」の「飛塩」
 鶏白淡スープをフライパンでがっつり火当てした
新しいタイプの札幌ラーメンです
必ず完飲したくなる無化調スープのうまみと
焦がしラードの香りが最高 

これはGWに帰省した釧路で食べた「夏掘」の野菜味噌ラーメン
 釧路とか函館とか港町のラーメンって
あっさりしたイメージがあったんですけど
コクとパンチがあってかなり美味しかったです
細麺だから出てくるのが早いのも最高 

最後に地元岩見沢にある「かまだ屋」のみそラーメン
中学生の頃から小銭を握りしめては通い続けた
庶民のためのお店です
ネギもモヤシもチャーシューもメンマも入って
お値段なんと360円はい最高

多分この記事を読んだ人の何割かは
ラーメンが食べたくなったハズ

てことでこれからも大好きなラーメンを
食べ続けてはここで紹介したいと思いますー