2018年9月21日金曜日

登山とカレーとSADC

朝や夜はキンキンに冷え込むほどの秋になってきましたね。
まだTシャツでチャリ通勤している白鳥ですこんにちはー


かなーり前に決行した三角山登山から時間も経ってるし
2人の体力もだいぶ上がってるだろうしってことで
3人で藻岩山に登ってきました。






































頂上に到着したご褒美用のドーナツかなんかを買おうと
コンビニに寄ったら、なんかクソ長い裂けるグミみたいなやつを
チョイスしやがった。6歳の兄はサッカーと空手で鍛えられてるから
問題なく登れるだろうと思いましたが4歳の妹ちゃんはどうだろうな〜
無念の途中下山もある感じだろうな〜と予想してたら2人とも見事に
自分の足だけで藻岩山を制覇しおった。







































「出会った人すべてにこんにちはー!と自分からいうこと」と
教えたら200回くらい元気よくこんにちはしてました。
そんで100回くらい「えらいね〜!いくつ?」と話しかけられてました。
休日の藻岩山混みすぎ。頂上の展望台で双眼鏡に100円入れさせられたり
裂けるグミをズルズル食べたりしたあとは下山タイム。
下山こそ登山である。下りてる最中に妹ちゃんがうんちしたくなったので
慌てて抱っこしてケツに栓をした以外は2人ともテクテク黙々と歩き続け
無事駐車場に到着。すばらしい。麓のセコマでクーリッシュ買って
みよしの寄ってカレー食べてから帰りましたー

カレーつながりで大好きなスープカレーを紹介します。







































最近食べたカレーその1
清田にある『カレー気分』のラムカリー。
じっくり手作り感とバシバシくるスパイス感がたまらない。
付け合わせの玉ねぎピクルスを大量買いしたい。







































その2
平岸にある『34』のラムジャムボール。
うまい・安い・多い・スパイシい の4拍子揃った名店。
ラムのミートボール最高。ここは通いたい。








































あと今年も札幌ADCにひっそりと参加したのですが
この鮮魚店のポスターをひっそりと入選させていただきました。
ポスターでは初めての満票だったので
これはもしかするともしかするんじゃないと思いながら
二次審査を見守ってましたが全然もしかしなかったです。。
そんなに甘くないよねー

一応説明すると水紋から飛び出した尾びれで
ロックな波の音を鳴らすスピーカーを表現しています。

ってことで来年こそは!